会社員、卒業してみた。

会社員になれなかったフリーライターの雑記。

【保存版】「なるべく働きたくない」と思っている人に読まれている人気記事&自己紹介

ブログに訪れていただいてありがとうございます。このページでは簡単なプロフィールと人気記事を紹介しています。 ◆わたしについて 専門学校を卒業後、少し遅れて就職するも1年足らずでやめてフリーターに。その後は事務職→接客業→ライターを経て→WEBメディ…

はあちゅう氏の事実婚をきっかけに、彼女の才能について考えてみた。

はあちゅう氏がAV男優の方と事実婚を発表したとネットでニュースになっていた。 AV男優と結婚!!!! 一般ピープルには考えられない……。 このニュースを読んで、ふーん、興味がないわ、ってフリをしつつも、気になることがふつふつと湧いてきた。 // 芸能人…

人間なんて、雨風しのげる場所と、少しの食料さえあれば生きていけるはずなのに

お金の面でこれからの生活を考えて不安になったときに、思い出すことがある。 それは、本来人間なんて、雨風しのげる場所と、食料さえあれば、生きているんだよなぁとういこと。 食費だって1万円くらいあればいいわけで、本来それくらいあれば死なないはずな…

恋愛の悩みが軽くなるおすすめ本。奥平亜美衣さんの著書

奥平亜美衣さん著、インパクト大なタイトルの恋愛本 前にジョン・グレイ氏の恋愛本についてブログに書いたんだけど、もう1つよく読み返している本がある。奥平亜美衣さんの「宇宙から突然、最高のパートナーが放り込まれる法則」という本だ。 宇宙から突然、…

くだらないweb記事の諸悪の根源

「スマートニュース」をやめた! ニュース配信アプリ「スマートニュース」の利用をやめた。 いやー、くだらないニュース目にする機会が減って、めちゃくちゃスッキリ!使ってない人にとっては何のこっちゃ?という感じなのかもしれないが、「スマートニュー…

幸せになるコツを知って人生がラクになったよ

好き嫌いがわかれると思うだが、私はわりとスピリチュアルなことが好きで、今でもたまに、そういう世界の本を読んでいる。 ただ、最近思うのは、宇宙人とか天使とか、前世の旅とか、霊現象とか、そのあたりのマニアックなレベルなら別だけど、それ以外は、意…

ユルい働き方と自由。理想の生活を手に入れたけど…

早いもので無職になって5か月が経過した。 今はフリーライターの仕事と失業保険で食いつないでいる。 結局、よきアルバイトが見つからないので、フリーランスの仕事で生計を立てていかなくてはいけない流れ。 現在の労働時間は……、どれくらいだろう。3日前後…

エッセイストやコラムニストになるには

昔から、書く仕事に憧れていた私。エッセイストやコラムニストになる方法を、インターネットで調べてみても、まったくもって参考にならないなぁと常々思っていた。 もともと、エッセイだけで食べている人じたいが少なく、狭き門だからということもあるが、ど…

恋愛の方向性がわからなくなったのは、自分自身が中途半端だからだ

モヤモヤしてました。 恋愛がうまくいってなくて。 というか、失恋してたから。 www.book-diary.com www.book-diary.com // 失恋してた、と過去形にしたのは、彼氏と音信普通になって2日後、4回目のメールをした後に、彼から連絡が来て次の日に会ったから。…

失恋2日目の朝の心境

昨日ブログに書いた通り、先週末、私は失恋した。 連絡がとれなくなって2回目の朝だ。 www.book-diary.com まだ別れが確定したわけじゃないけど、彼氏とケンカをして、音信不通。状況はほぼほぼ失恋だ。 今まで彼氏と音信普通になったことはない。なんとなく…

失恋した直後の心境と行動

昨日彼氏とケンカしてその夜から今日1日、連絡がとれない。 失恋したかもしれない。 今日はここ2年くらいで1番しんどい日だった。 彼氏に片思いしていたとき以来の辛い日だったかもしれない。 もしかしたら、このまま別れることになるかもしれない。 ケンカ…

「女の友情と彼氏のどちらを選ぶか」について、過去の自分にいいたいこと

10代とか20代前半の頃。女性なら1度や2度は、もしくは頻繁に、「女の友情と彼氏(もしくは恋愛)のどちらを選ぶか」なんてトークをしたことがあるんじゃないだろうか。もしくは「あの子は友達を裏切り男をとった」といううわさが流れて来ることも……。 ただし…

報酬は早めに確認するべしと再認識。詐欺案件に注意【ライター仕事日記】

風邪っぴき、仕事、彼氏とお出かけ、などが続き、ブログの更新が滞っていた。 久しぶりにブログを書くと、何を書いたらよいのか、さっぱりわからなくなる。 だから書き続けなくてはいけないのだよ。 // そういえば前回のブログでEC会社でPR兼ライターやらの…

お金がないストレスを、気分転換する方法18選

この前の週末に、三浦半島に行ってきました。なんかすごーく、自然にふれたい気分で、温かくなってきたので海でも見ようかと。 行って正解!だった。 「豊かさ=お金」ではない、と、自然にふれて思う 気持ちいのなんの。青い海と地平線と波の音と頬にふれる…

努力なしダイエット!? 無職になって外食やめただけで痩せ始めた

突然ですが、私、32歳くらいから気がついたら、20代の頃と比べてピーク時15kgくらい太りました。 15kgってどんだけだよ、そんなに太れるんだ、て感じだよね。 太れるんだよ。 しかも、もともとがスリム体系だったらわかるんだけど、ぜんぜんそんなことない、…

無職からフリーランスへの道。少し希望が見えてきた【ライター仕事日記】

派遣の仕事を1月いっぱいで退職した私。2月はぼちぼち職を探しながらのんびりして、3月はフリーライターとアルバイトで生きていこうと決意し、ライターの仕事に色々応募。4月は面談やら打ち合わせやらしながら、正直思うような結果を得られずで、今までやっ…

久々のインタビュー取材にテンパる【ライター仕事日記】

少し前の話なんだけど、ライターの仕事で久しぶりに取材に行ってきた。 フード系の記事なんですが、前職の派遣の仕事はほとんど取材がなく、個人のライターの仕事でも、最近は取材があってもレポート系の記事が多かったので、インタビューするのは、めちゃく…

PMSの憂鬱。月曜日は仕事ムリ

だるい。働きたくない。無職だけど……。でも書かなきゃいけない原稿とか、いろいろやることがある。 でも。できるだけ動きたくない。 PMSだろうなぁ。 でも今日はまだマシ。1番やばいのは月曜日だ。週末はお酒も飲んでるし、彼氏に甘えまくって、心はすっかり…

本当にやりたいことを見つける近道

いやー疲れた。 派遣切りに遭い、1月いっぱいで前職を退職した私。 就活してみるも、なかなかうまくいかなかったのと、自分のやりたいことを抑えてまでフルタイムで編集の仕事をする気力もなく、気持ち的に無理だなと判断して、3月のはじめくらいかな?フリ…

仕事の選び方を間違えてた私(泣)貧乏を脱出するための今後

ライターの仕事やアルバイトを探す日々。色々な仕事を見たり応募していたら、ある日、自分がもっている貧乏マインドに気が付いて、衝撃を受けた。 「お金のためだけに働いても豊かになれない」は本当か 好きなことを仕事にしましょう!系の本やメディアやイ…

彼氏がお金稼ぐの得意だから、堂々と奢ってもらうことにした

この前、幸せな恋愛って、実は80%くらい運とタイミングなんじゃないかとという話の中で、私は彼氏にほぼ奢ってもらってることを書いた。 www.book-diary.com 一言付け加えさせてもらうと、私は男は女に食事をおごって当たり前、と思っているわけではない。 …

幸せな恋愛ってさ、実は80%くらい運とタイミングじゃない?

今日はまず、思い切って、自慢をしようと思う。 なんの自慢かというと、彼氏とラブラブで一緒にいるのが楽し過ぎる、という自慢だ。 彼氏に不満がない 今の彼は一回り年が離れたバツイチであるのだが、少し変わっているけど(自慢するといいつつしょっぱなか…

フルタイムで働かなくても生きていける世界はそこまで来ているかも

べーシックインカムとか夢のまた夢のような話だと思っていたんだけど、最近、フルタイムでガツガツ働かなくても生きていける世界が、もしかしたら、すぐそこまで来ているのでは?という気がしてきた。 フルタイムの雇われ人はこれから減っていくだろう べー…

ムダな長時間営業問題と安時給なのにお客様第一主義の不思議について

自慢したいわけじゃないんだけど、10年くらい前から日本社会の働き方に対して違和感を感じていたことが、最近問いただされるようになって、ほらやっぱり、という心境である。 // 本当に必要かわからない長時間営業問題 今から20年くらい前までは、スーパーは…

心を健康にさえしておけば、体の不調はめったになくなる

心と体はつながっている。 改めてそう思った。 私には体調不良のパターンがある。 精神的にぐったりする出来事や期間があると、その後に軽い風邪の症状で具合が悪くなるというパターンだ。精神的に病んでる期間が数日〜1週間→体の調子が悪い期間が数日〜1週…

中学校時代ってなんであんなに時間があったんだろう

最近、1番好きなことをできていたのは中学校時代かもしれない、とその頃を思い起こしている。 なんでそんなことを考えたかというと、「好きなことを仕事にするには仕事になるかとか考えずに好きなことをやるべし」というようなことが、自己啓発本とかに書い…

貧困は自己責任じゃないけど抜け出すには自力が必要

ちょっと前の話題になるけど、桂 春蝶さんのテレビでの「貧困は自己責任」という発言やツイートが話題になっていた。 後を絶たない「貧困は自己責任」発言 ツイートはこちら。 世界中が憧れるこの日本で「貧困問題」などを曰う方々は余程強欲か、世の中にウ…

職場の仲良しごっこに辟易。みんな「自分が本当に楽しいか」を考えてない

職場での人付き合いについて、前職で少し驚いたことがあった。 それは、みんな”仲良しごっこ”が好きだなぁ〜ということ。 あなたたち、そんなに仲良い? 前職は会社の新たな部署の新たな事業だったので結構人は多くて関わっている人じだいは3、40人くらいい…

元ヘビースモーカーが教える、禁煙を成功させるための秘訣

私はかつてヘビースモーカーだった。 少ない日で1日半箱以上、多い日は1日に1箱以上吸っていた。絶対に辞められないと思っていたし、辞める気はなかった。 そんな私だが、過去に一発で禁煙に成功し、禁煙期間も4年くらい経過している、と思う。正確にどのく…

ロッテのチョコ「シャルロッテ」が美味しくてコーヒーによく合う

最近たまたま買ったチョコレートがすごく美味しかったので簡単にレポート。 ロッテの「シャルロッテ」というチョコレートだ。 なんとなく、甘いものが欲しいんだけど、こってりのミルクチョコレートって気分じゃないなぁと手にとったのがこのチョコレートだ…