会社員、卒業してみた。

会社員になれなかったフリーライターの雑記。

何度もリピート。クレンジングから乳液まで500円代で買えるコスメレポート

10代や20代の頃はそこそこ美容が好きで、友達にメイクをしてあげたり、美容ネタでライターやったりもしてたんだけど、歳を追うごとに興味がなくなっていった。

一時期はオーガニックコスメに興味をもつなど、いろんなコスメをチェックしたりしていたけど、今自分で買うのはほとんどがプチプラコスメだし、メイクもスキンケア入れて10分以内で済んじゃう。メイクは何十年もやってるので、慣れたのと自分が使いやすいものを使えるようになったというのもあるのかな。

結局プチプラコスメで事足りてしまう

30歳過ぎてからそんな感じでプチプラコスメばかり。最近は何度もリピートしている愛用のプチプラコスメも出てきた。

そういうコスメは、始めて買ったときから使い心地も肌の調子もいいと実感できたし、財布が寂しくてもいつでも買える安心感と、肌にあわないという心配がないので、今では「これらのコスメさえあれば」とお守りのような存在に。

ただ、どこの薬局でも必ず売っているわけではないので、Amazonをチェックしてみたら、愛用コスメは全部ある。さすがAmazon。しかも気になって口コミ読んでみたら、やっぱり評価高い!やっぱりいいよねー!と見ず知らずの人たちと分かり合えたような気にもなってうれしかった。

というわけで、今日は簡単な使い方にふれながら愛用コスメを紹介したい。

1.カウブランド無添加 メイク落としオイル 150ml

Amazonプライス:512円

牛乳石鹸を作っている会社のオイルクレンジング。

・塗れた手でも使える
・香料・着色料・防腐剤・鉱物油・品質安定剤・アルコール不使用
・保湿成分のセラミド配合

スッキリするっとメイクを落としてくれるので、肌への負担が少ないのが気に入っている。塗れた手でも使えるし、ニオイもなく安心して使えるのもいい。

30歳過ぎてから乾燥を防ぐために、オイルクレンジングもあんまり使わないし、オイルクレンジングじゃなくてもダブル洗顔はしないんだけど、保湿成分配合、鉱物油不使用のためかこのクレンジングオイルは大丈夫。

ただ、「クレンジング後の洗顔をおすすめします」と注意書きがあり、洗いあがりは若干ぬめりを感じるのが唯一若干気になるところかな。個人的に心がけている使い方としては、全て落とさずちょっとだけぬるっとしているまま洗顔することで、洗いすぎ・乾燥を防げてイイ感じです。

2.カウブランド 無添加メイク落としミルク ポンプ付 150mL 

Amazonプライス:503円

1と同じ牛乳石鹸を作っている会社のミルククレンジング。

・塗れた手でも使える
・香料・着色料・防腐剤・鉱物油・品質安定剤・アルコール不使用
・保湿成分のセラミド配合
・W洗顔不要

同じブランドのミルククレンジング。オイルのようにするっとは落ちないのだけど、しっかり落ちるのに保湿力に優れている。ゆっくり肌になじませて落とす余裕があるようであれば、W洗顔不要だし、クレンジング後も肌がしっとりしていて、オイルよりも尚肌に優しいので家にはオイルと両方常備。時間に余裕があるときはこちらを使っている。使用後の肌のもっちり感は一度体験してほしい。

3.明色化粧品 セラコラ 超しっとり化粧水 180mL

Amazonプライス:618円

セラミドとコラーゲン配合のとろみのある化粧水。無香料・無着色・アルコールフリー。浸透性が高く肌にぐんぐん吸い込まれる。とにかく保湿力抜群だし、肌荒れもしなくて調子もいいし、何本もリピートしている。しっとりするのにべたつかないのもいい。

 

4.明色化粧品 セラコラ 保湿乳液 145mL

Amazonプライス:541円

3の化粧水とあわせて使用している同じシリーズの乳液。こちらも同じく、無香料・無着色・アルコールフリーでしっとりモチモチ肌に。化粧水と乳液あわせて使うことでハリを感じられる肌なるのがうれしい。ちなみに同じシリーズでクリームもあるよ。

5.ロゼット洗顔パスタ ガスールブライト

次に紹介するのは、ロングセラーシリーズの洗顔料「ロゼット」。

Amazonプライス:409円

1929年に日本初のクリーム状洗顔料を発売したロゼットが誇るロングセラーの洗顔ブランド。肌悩みに合わせたキメ細かなパウダーを練り込み、豊かな泡立ちと洗い上がりが特長です。ニキビ・肌あれ対策にイオウシリーズ、透明感対策にホワイトダイヤ、大人の肌悩み対策にクレイシリーズ、エイジング※対策に古来美人シリーズと、豊富なラインナップで毎日のスキンケアをサポートします。

とのこと。使用しているのは 、「大人の肌悩み対策にクレイシリーズ」。毛穴対策、くすみ対策、ニキビ対策、ハリのある肌へ導く、皮脂対策用の5種類がある。わたしは、以下の特徴があるくすみ対策用のものを愛用。

ガスールパウダーを含んだねばりのある泡が、くすみの原因となる残存メラニンや老廃物、古い角質まですっきり洗い落とす
ポリフェノールやビタミンEを豊富に含むアルガンオイル配合
・無鉱物油・無着色料
・ほんのりハーブの香りがする

ロッコ産のガスールアルガンオイルを配合した洗顔フォームというところに惹かれて買ったのだが、洗いあがりはほんとに、若いコの肌みたいにつるつるすべすべで肌がワントーン明るくなる!他の種類の洗顔も使ってみたいんだけど、すごく使い心地がよく、毛穴の汚れも落ちるし、ついつい同じものを買ってしまうほどの優秀コスメ。ほんのりラベンダーのようなハーブの香りがするのも気に入っている。

ちなみに、「ニキビ・肌あれ対策にイオウシリーズ」の洗顔料がることを最近知った。

Amazonプライス:498円

使ったことはないんだけど、パッケージがめっちゃかわいい!ジャケ買いしたくなる〜。

というわけで最後にイオウシリーズ以外はすべて何度もリピートしているスキンケアコスメ。すべてが、500円代で買えるものがほとんどで改めてすごいなーと思った。

敏感肌なのかはわからないけど、高いもの買っても、香料なのかアルコールなのか、その他の成分なのか肌に合わないこともあるし、この値段で安心して使えて36歳の肌をしっかり保湿してくれる本当にありがたいコスメたちだ。

価格は2018年1月26日現在。Amazonから購入した場合です。送料は別。ちなみに2,000円以上で無料になるので、まとめ買いがお得だ。