会社員、卒業してみた。

フリーライター、派遣、ブログの収入でのんびり幸せに生きています。ガツガツ働かないで生きる方法や世の中のことをつづっています。

やりたいこととお金の問題。またこの選択で悩む

f:id:gerdamonroe:20180207132416j:plain

派遣切りに遭い、2月から二ート生活に突入した。

職探しは難航している。

というか、今のわたしは何がしたいのかよくわからなくなってしまった。

   

ただブログや執筆活動をコツコツしていきたいので、残業が少な目であることは必至。究極は旅や日本文化に関するライティングの仕事で、かつ給料がまぁなぁの仕事、なんだが、まぁ、ぜんぜんない。ないんだが、それ以外の仕事への興味が著しく低くて、派遣会社から紹介されても応募や面接にすすむ気力がわかない。

求人としては、ライティングよりも編集者が多いし、もちろん週5勤務のほうが多いし、残業OKのほうが多くて、派遣会社からも、これらの案件の打診がくるのだが、全然やる気が出なくて、なんだかにっちもさっちもいかない状態。

うーん、困った。

つい先日面談に足を運んだ仕事はとてもよさげだった。

取り扱っている分野がよくて楽しそうだし、時間もいざというときには融通が利きそうだし、面談してくれた女のコが責任者なのだが、すごく好印象で、しかもけっこう相性がいいんじゃないかな?という印象だった。

1番のネックはお金、かな。あと、基本的にはライティングではなく編集やサイト運営作業という点。立ち上げて間もないサイトと会社も設立して数年というところも、ちょっと不安……。なんせ前職は事業ごとぽしゃったし、前前職はやはり設立3年目くらいのスタートアップの企業で業務量や仕事へのプレッシャーが結構きつかったから(今回はバイトなのでそれは少ないとか思うが)。

そして希望の時給よりかなり低いので、それで生活していけるのか?いやたぶんしていけないからライターの仕事で補填しなくては、という感じ。だが、本当に生活していけるのか?という不安がぬぐえない。

うーん、悩む。

悩みながら最近思う。こういうときに、ブログで数万円収入があると悩みが解決するなぁ、と。こういうときじゃなくても人生の選択支がグッと広がる。

先月はアドセンスで5,000円弱くらいの収益があったので、夢ではないとは思うのだ。なのでとりあえず二ート中にもう少し更新がんばってみようと思う。

本当はもう1つブログ立ち上げたい。

二ート中にできるかなぁ。