会社員、卒業してみた。

WEBメディア編集者をやめて今はライターやってます。ときどきライターや二ート。好きな仕事をして幸せに、いい意味でラクに生きるためのティップスやコラム、読んだ本についてなどをつづっているものの、最近は雑記ブログ化しつつある。

【実録】アドセンスでテストデポジットが入金されないときの解決方法

 いつまでたってもテストデポジットが入金されない!!!

f:id:gerdamonroe:20180210153846j:plain

このブログでは2016年の10月下旬頃からgoogleアドセンスを導入している。

確か12月に最低支払額の8,000円に達していただのだけど、支払い口座の設定に手こずり、未払いのままだった。

 

アドセンス支払い口座設定のステップは以下の3つ

1.アドセンスにログインして支払い設定ページにて口座を入力する

2.googleから口座にデポジット金が入金される(通常は3営業日以内)

3.アドセンスにログインして入金されたデポジット金額を入力する

たったこれだけなのに、かなりてこずって、解決方法がわからぬまま1か月以上もかかってしまった。

どこでつまいずていたのかというと、口座情報を入力したはずなのに、いつまでたってもデポジット金額が入金されない!!!

そして、なぜ入金されないのかわからない!

問い合わせても返信が来ない!

というわけで、私の失敗をもとに、「アドセンスデポジットが入金されないときの対処法」を紹介します。

アドセンスデポジットが入金されないときの対処法

ちなみにまず確認したいのはgoogleのヘルプページ。ここで多くの人は解決できるのかもしれないので、まずは単純な口座番号や銀行コードなどが間違っていないか確認しよう。

1.口座番号や銀行コードなど入力情報が間違っていないか

テスト デポジットが入金されない理由
テスト デポジットが失敗する理由はさまざまです。詳細については次のリストをご覧ください。

銀行の口座番号や銀行コードが間違っている(必要な情報は国ごとに異なります)
口座の種類に問題がある(現在アメリカでは普通預金口座へのお支払いはできません)
銀行口座が閉鎖されている
銀行が AdMob アカウントに登録した住所と同じ国にない
銀行口座の通貨が AdMob アカウントに登録した国の通貨と異なる
銀行口座が ACH や銀行口座振込に対応していない
銀行が合併され、銀行コードが変更されている


テスト デポジットが失敗した場合は、[アカウント] > [お支払い] > [お支払い設定] ページに「デポジットの失敗」というメッセージが表示されます。このメッセージが表示された場合、入力ミスに気を付けて銀行口座情報を再度入力してください。その際には、銀行にお問い合わせのうえ、登録する情報に間違いがないことを事前にご確認ください。

テスト デポジットが入金されない理由 - AdMob ヘルプ

 

2.口座名義の入力には特に注意!

私の場合は口座番号は何度も入力しなおしたのだが、相変わらず入金はなし。

間違っていたのが口座名義だった。

口座名義は「半角カタカナ」とあるので注意。PCでできない場合は変換してくれるサイトがある。

zerothree.sub.jp

 

さらには、この口座名義を私は苗字と名前の間をスペースなしで登録していたのだけど、いつまでたっても入金がないので、もしやと思いめっちゃググって調べたところ、苗字と名前の間は「半角スペース」が正しいということが判明スぺースなしや全角スペースはアウトのようだ

ちなみにアドセンスの入力画面では半角カタカナで入力する旨については記載があるが、スペースについては言及されていない。

しかも、スペースなしでも入力は完了してしまい、エラーなどもでないし、間違ってますよ、とか口座再設定してください、とかそういう知らせは来ないので、間違いに気が付かずとにかく黙って入金をまっていた。

ところが、10日たっても2週間たっても入金がないので、しびれを切らしさんざんしらべてやっとどうやら自分の入力が間違っているということに気が付いたのだった。

2.入力ミスの訂正にも注意

間違いに気が付いたのはよかったのだが、訂正ができない!

一度入力した口座情報は修正できないようで、アドセンスの口座情報の修正には、新たに「支払い方法を追加」という項目から、口座情報を追加することになる。

私の場合同じ銀行口座で正しい口座名義(半角スペースありの半角カタカナ)を入力し支払い方法の追加を試みた。登録できませんでした、とかエラー表示は出ず、入力じたいはできる。なので、修正した内容(正しい口座名義)に情報が上書きされているのかな?と思っていた。

ところが、「1月4日前後に入金されたデポジット金を確認せよ」というメッセージがいつまでたっても消えない。

どうやら、すでに登録があるのと同じ銀行口座・口座番号だと、新たな支払い方法の追加として認識がされないようだ。そして、情報の上書きもされてないと気が付いた。

アドセンス口座情報の削除方法

情報の上書きができないことが判明したので、次は、すべて消して、1からやり直そうと思った。ところが削除方法がわからない。本当にどうしたらわからない。

またまた必至にググってみたところ、口座情報を削除するには、2つの口座登録が必要で、さらにそのうちのメインでない支払い方法しか削除ができないということが判明した

よって、一度登録した銀行口座の名義の修正には以下の手順で行わないといけない。

1「支払い方法を追加」から現在登録している(名義が間違っている)口座Aとは別の口座Bを登録

2.2つの口座が登録できたのを確認

3.メインの支払い方法を口座Bに変更

4.口座Aを削除

5.「支払い方法を追加」から新たに口座Aの正しい情報を入力

6.メインの支払い方法を口座Aに変更

7.B口座の情報を削除

 ちなみに、私の場合銀行口座は1つしかないので、口座Bとしてダミーの口座番号で入力しなんとか手続きを完了。

もーすごくメンドクサカッタ……。

ただこの方法で、1月4日前後に入金されたデポジット金を確認せよというメッセージが「2月4日前後に入金されたデポジット金額を確認せよ」というメッセージに代わり、次の日にはデポジットの入金が確認できた。

f:id:gerdamonroe:20180210160644p:plain

銀行コードや口座が間違っている場合には、新たな支払い方法追加、から新しいものを追加し、間違っているほうを削除すればいいのだと思うが、今回の経験からは、名義を間違えると同じ口座として認識されてしまい、口座情報の追加ができないことが推測される。

それにしても、めんどくさかった。しかも解決方法がわからないのが1番困ったよう……。もうちょっとなんとかならないものか……。

この記事が困っている人のお役にたてればうれしいです。