会社員、卒業してみた。

会社員になれなかったフリーライターの雑記。

無職の時にやりたいこと&やるべきことリスト

無職になって1か月が過ぎた。ハローワークの説明会も済ませたし、職探しをしながら、自由に過ごしている。

働いているときにはできなかったやりたいことや、すべきことが今思いつくだけでもたくさん。

すでにやっていることもあるし、これからやりたいこともあるので、まとめてみた。

私が絶賛やりたいことだけど、無職のときの過ごし方がわからないよーという人もだいたい次のことをして過ごすと、楽しく有意義になるんじゃないかな〜。

 

無職のときにやりたいこと&やるべきこと

1:好きなだけ寝る

毎日早起きしている人ごめんなさい!いやもう、毎日好きなだけ寝ています。昼まで寝てます。たまに昼夜逆転します。でももうこれは無職あるあるだよね!?

2:昼からお酒を呑む

やりたいことランキングの1位でしょ。家呑みもしちゃうけど、外で呑むのがやっぱり最高!この間はハッピーアウワーを使って友達と明るいうちから激安飲み会したよ。

3:料理をする

働いていたときは毎日(といっても週4日だったけど)横浜から都内まで通勤して、土日はだいたい彼氏とでかけるので、ほとんど自炊してなかった。しても週1回とか。

でも今は時間はたっぷりあり、節約必須なので毎日自炊。2年くらい前までは長らく彼氏がいなかったので週末は料理もをしてたけどここ2年くらい本当に自炊の頻度が激減したので、なんとなく料理の腕が落ちているような気がしているくらい。

おうちごはんだとカロリーもコントロールできるし野菜もたくさん食べられるし、何より、安いのに美味しい。

4:読書をする

買ったのに読んでない本がたくさんあるのでこの機会に一気に読みたい。

あとは、古事記とかね源氏物語とかね枕草子とかね古典文学も読みたいのと、太宰治とか川端康成とか芥川龍之介とか谷崎潤一郎とかそいう純文学系の小説も大人になってとんと読んでないので、物書きが身に着ける一般常識として読んでおきたい。

5:大掃除をする

結構やって、家の中が少しづつスッキリしてきたよ。本もブックオフの宅本便で、たくさん捨てたら、30%UP期間というのもあってなんと3,000円くらいの振り込みが!

ちなみに、宅本便て、ゴミで捨てるより簡単。だって、住所とか登録してしまえば、ネットで「1箱」とし集荷の希望日選んでとポチっとするだけ。あとは段ボールに本詰めてガムテープするだけ。

あのね、今は本当にこれだけ。

伝票もヤマトの人がもってきてくれるから。

もう1回言うよ。ゴミで捨てるより簡単。ごみ捨てるときは本を結んで、重くて手が痛い……って思いながら2往復くらいして捨てなきゃいけないけど、ほぼ段ボールに詰めるだけだから。

昔は、送る本の数を数えて申し込まなきゃけなかったり、申し込み番号みたいの印刷して段ボールにいれなきゃいけなかったりしたんだけどね。今はマジ詰めるだけ。

6:ドラマを一気に観る

社会人やってるとさ、録画したドラマどんどんたまったりしてたけど、無職期間中でそれを一気観できた。ちなみにNHKオンデマンド真田丸も見たいなと思ってるんだけど(見逃したので)、1年分だからなぁ。どのくらいかかるかなぁ。

7:スーパー銭湯に行く

まだ、寒いし……。手軽な癒しだし。今日はこのブログ書いたら、彼氏と行ってくるよ。

8:旅行にいく

お金ないけど時間はあるので、青春18きっぷとかでたまには一人旅できたらいいなとか思ってる。ただ電車乗るだけの旅も楽しそうだし。そんな旅ならなおさら時間をもてあます無職期間&格安きっぷのコンビでしかできないし。けど使いきれるかなぁ。春は3月末まで発売で使えるのは4月10日までかぁ。迷う。

 

9:ブログの更新を頑張る

アドセンスの収入がじわじわ上がっているので、3月はがんばって毎日更新したい!

10:スキルアップの勉強をする

読書も勉強のうちだけどね。書きたいテーマのリサーチとかもしたいし、ライターやってんのに、漢字が苦手だから漢字の勉強もしたい(レベル低い……)。

11:ハローワークに行く

何よりもやるべきこと、とっていも月1回だけど。行かないとお金もらいえないから……。

12:仕事を探す

ばんばります!

13:病院に行く

働いてると歯医者とかなかなか行けなかったりするんだよね。土日は予約取れなかったり、平日は時間的に無理だし。

14:運動・ダイエット

がんばります!「時間がない」の言い訳ができないからね。

15:ライターの仕事の新規開拓

この分野で執筆していきたいというテーマがなんとなくしぼれてきたので、マッチするところを探して売り込みしてみようと思っている。

こんな感じで、あらためてやりたいことだらけだなぁと再認識。有意義に過ごせるよう、1日1日を送りたい。