会社員、卒業してみた。

会社員になれなかったフリーライターの雑記。

ユルい働き方と自由。理想の生活を手に入れたけど…

早いもので無職になって5か月が経過した。

今はフリーライターの仕事と失業保険で食いつないでいる。

結局、よきアルバイトが見つからないので、フリーランスの仕事で生計を立てていかなくてはいけない流れ。

現在の労働時間は……、どれくらいだろう。3日前後くらいかな。読書もできるし、やりたいことに向かって勉強する時間もあるし、通勤もないし、とても理想的な毎日で言うことがない。

ぜひ今のような生活を継続したい、のはやまやまなのだけど、今は収入の大半を失業保険で賄っているから何とかなっているのであり、失業手当がなくなった後、フリーの仕事だけの収入で、やっていけるかというと、微妙なところ。というか、冷静に考えるとたぶん、やっていけないと思うのだが、新たに売り込みをした仕事や、知り合いのつてで今後始まる仕事が2、3あるので、もしかしたらもしかすると、それでやっていけるのでは?と考えたりもする。

しかも、一応バイトを受けたのだが、落ちた……。もう1つ受けてるんだけど、なんとなく、そっちも落ちそう。

正社員になる気はさらさらないので、一応、フリーランスで食べていくためにもっと働くつもりだけど、正直、今くらいのペースの仕事量がちょうどいいな〜と思っている。

ほぼ好きなだけ寝られるし、読書もできるし、週末は今まで通り彼氏と過ごせて、毎日おうちでごはんが食べられて、たまに友達と遊ぶ時間があって、将来のことを考える時間もあって。

今後もできるだけ理想の生活ができるように、自分が本当にやりたいことや我慢しない生活を模索していくつもりだ。