会社員、卒業してみた。

フリーライター、派遣、ブログの収入でのんびり幸せに生きています。ガツガツ働かないで生きる方法や世の中のことをつづっています。

心からやりたいことを後回ししたツケ?【好きを仕事にするまでの道のり】

疲れた。

取材で疲れた。

久々に精神的にきた。取材前に、やっぱりインタビュー、苦手…というより苦痛の域に入っているかも(相手や書く内容にもよるけど)と思っていたが、終わってもやっぱりそう思った。撮影もあり長丁場なのでぐったり。

ストレスで死にたくなったしなぜか耳が痛くなった…。

無事に終わったものの、書く内容も結構濃く原稿もそこそこ大変なので、取材後はそれでぐったりして、なんかもう次回はやりたくないなぁと思ってしまう。相変わらずの弱虫です。

 

本当に飽きっぽくてどうしようと思うのだが、もともと、わたしは和の文化が好きで和食で好きで応募したし、応募要項にもその要素が入っているので、そういうのもできるのかと思ったいたから応募したんだが、なぜか私にまわってくるのはフレンチばかりで、3回やってわかったけど、そっちはやっぱり、あんまり興味がない。

しかも料理やお店紹介だけでサクッと書ける内容ならまだしも、シェフへのインタビューなどもして結構重いやつなので、ちょっとしんどいなぁ。割合的には少ないのだが和食のとき声をかけてくださいと言ったほうがいいかもしれない。

というか、ライターの仕事がことごとく、そんなにやりたくなくて(嫌ではないんだけどヒマならやってもいいかな程度忙しくしてまでやりたくない)、以前に書いたけどすでにいくつかやめたり保留にしたのに、それでもまだそんなにやりたくないって…。「やっぱり自分、働くのキライか?」と思ったんだけど、そうではなくてこれには事情がある。

前職を退職後、フルタイムでやりたい仕事がなくて、フリーライターの仕事を始めた。残業もしたくないし、編集の仕事はしたくないので、フリーライターとそれだけで無理だったらアルバイトでもしていこうと思った。

で、「まずしっかり食べていけそうな仕事を探そう」と、ギャラやコンスタントに来そうなところを中心に探していた。もちろん、ある程度の趣向は合うところをメインに探してはいたけど。受かってギャラに納得がいって始めたのが、現在やっているところ。ところが、それらは、どちらかというと食べていくための仕事という感じ。書くのはわりと楽しいが、取材はワクワクはあまりしない…。そんで、それらで食べていけるようになったら、1番やりたいと思っている旅行とかアートとかの執筆やブログに精を出そうと思っていたのである。

でも、気が付くのが遅かったのだが、順番が逆だったみたい。失業保険が出ているうちに「1番やりたいと思っている旅行とかアートとかの執筆やブログでのマネタイズ」を真っ先にがんがんやるべきだった。

なぜなら、結局ライターだけでは生計を立てることが難しく、週3日派遣で働きはじめて「食べていくための仕事」は派遣で間に合うようになったから。しかも派遣は旅行系のサイトの編集アシスタントで、簡単な記事を作成したりもするし、今やってるライターの仕事よりもそっちの仕事のほうが楽しい気がする…。

だから、理想としては、「派遣の仕事+自分が楽しい仕事+ブログの収益」で生活していくこと。でも、そうなると、今のフリーの仕事ってそんなにやる必要がないんだよね。

「えっ今までさんざん苦労して営業してきたのほぼ全部ムダ⁉」って思ってしまい、一切なくすことは結構勇気がいる。ま別に全部やめる必要はなんだけど。でも3本くらいでちょうどよくて…。3本て…、やる気ない私。依頼を全部やるとだいぶキャパオーバーなのよね。自分的に。

ただ、今回のインタビューの媒体はキツイが他はそうでもないし、嫌いな仕事というわけではないので迷うところ。でもその往生際の悪いところがいけないのか?もっとやりたいことを優先するべきか?今のままもう少し並行してばんばるべきか?来月家賃の更新あるから、今月はちょっとがんばってもいけど。

あとは、まだ9月からはじまる仕事がいくつかと、1回しかやっていない仕事があるので、そちらはまずは2、3回やってみようと思っているんだけど……。

一つひとつ棚卸しをして、継続するか、ひとます休むか、やめるか、本数を減らすか、調整していくしかないか…。ただ冒頭のインタビューものは「ストレスで死にたくなったしなぜか耳が痛くなった」とまで言っているので、そこまでして今のまま続ける理由はないかも。好きな分野に絞ってやるべきかも。

ただ今回のことでわかった。

やりたいことは最優先してやらなくちゃいけないんだ」と。だからややこしくなった。どうしても苦労というか、遠回りしてしまうのはなぜなんだろう。みんなこんなもんか?久しぶりにまた落ち込んでいるが、落ち込んでいても仕方がない。一応、このブログももう1つの今月はブログもがんばっているし、書きたいジャンルの媒体へのアプローチもしていたし(こっちは返信がない)、何もやっていないわけではないのだが。

でも、もやもやが止まらない。早くすべての原稿を終わらせて早く、しばらく好きなことだけやりたいなぁ。

でも、こうやって書いているとだいぶ頭の中が整理されてくる。