会社員、卒業してみた。

フリーライター、派遣、ブログの収入でのんびり幸せに生きています。ガツガツ働かないで生きる方法や世の中のことをつづっています。

つ、ついに、仕事楽しい境地に行き着いた

働くのが好きじゃなかった私ですが、最近は仕事が楽しくなってきた。

現在、派遣で7時間労働×週4日、ライティングや原稿チェックなどの仕事を、そのほかにフリーランスのライターの仕事で生活をしている。

 

楽しくなったのには、いくつかきっかけがあった。

派遣の日数を3日×8時間から4日×7時間に増やしてややお金が落ち着いたのが一つ。

二つ目は勇気出してちょっとずつやりたくない仕事を手放していたこと。

三つ目は、あることがきっかけで、今後仕事をどうしていきたいのか、もう一度真剣に考えてみたら、今の感じでも結構楽しいんじゃないか?と思えたこと。 なんかさ、無意識に、働きたくないし仕事が嫌なのが嫌だから頑張って楽しい仕事ややりがいのある仕事探さなきゃもっと勉強もしなきゃ!みたいになってたんだけど。(めちゃ矛盾してるw)

ん?よく考えたら、今、結構いい感じじゃない?

普通の人に比べたらちょっとはのんびりできてるし、生活わりと楽しくない?

別に頑張らなくてよくない?

と気づいたのです。

そしたら、なんか、派遣の仕事も好きだったけど、今までの仕事がもっと楽しく思えてきて、さらにやりたくない仕事を断ってみたら、やりたいジャンルピンポイトの仕事が舞い込んできた!

加えて、だんだん、この分野でエッセイ書いていきたいかも、というのがより具体的になってきて。

良きスパイラルがやってきたのです。

あと、お金の余裕は未だにないのだけど、割りに合わない仕事がなくなったぶん以前より時間ができて、やっと、自分が書いていきたいエッセイ的なものをブログで書き始めることができたよ。

なんで、毎日あんまり仕事してる感じがしない。

過去これまでに、今日は仕事楽しかったなぁと思う日があったり、そのときの全体の仕事の中でこの仕事は楽しいかな、とか、辛かったけど達成感あり!みたいなことはあったけど、毎日継続して楽しいなぁ〜というのは、いまが初めて。

幸せ過ぎる…。

昔、一時期は働きたくなくて死にたかったのに。。。

働く=辛いというネガティブなイメージが払拭できたので、モチベーションも高し!

あとフリーライターの仕事は、いろいろやってみて、これはやりたくないな、とか、安すぎだわ、というのがはっきりわかってきたので、ほぼやりたい仕事だけできるようになった。

なので、今後はやりたいことを続けて収入も増やしていきたい。やっぱりエッセイを書きたいので、いろいろなブログをがんばって継続していこうと思う。

良い波が続くといいな。

今回いいところに行きついて思った。やりたいことがある人は特に、やりたくないこと手放していくのってやっぱ大事なのだ。ぐだぐだ言ってくる人もいるかもしれないけど、他人なんて関係ない。このブログにも説教みたいなコメントが散見してるしw。ただ、無理をしては本末転倒なので、少しずつでいい。

ただし、やりたいことがない人は、今やりたくないことをやっていても、あまり無理して動かないほうがいい気はする(実体験から)。でもでも、ただやりたくない、ではなく死にたいレベルだったら逃げちゃっていいと思うけどね。